キーワードで検索
先週末ゴールデンゲートブリッジにとっては歴史的な変化を遂げ、可動式中央分離帯が設置された。
ちょうどCNNのカメラマンチームがやってきていたので私も写真撮影してきた。
何てことない変化のようですが、真ん中のコンクリ分離帯が今までなかった訳で、黄色いプラスティック製の棒が刺さっていただけ、考えてみれば怖い話だった。 しかし、これができ車線が狭くなった為55m/hから45m/hになった。 スピード勘違いしないようにしなくては‥。
料金所からサンフランシスコ側の分離帯を動かす"ジッパートラック" チャックの開け閉めの理屈でコンクリ製の中央分離帯を左右に動かす力持ち車両。
偶然作業していた様子を小学校低学年男子に見せた時は凄く目を輝かせてジ〜ッと見続けていた。 「あれなんて言う車?」と聞かれたけど分からなかった。
ニューフェイスのジッパートラック2号。 新たに設置された分離帯はこれで動かす。 隣にいた見ず知らずの旅行者と一緒になってオ〜〜と言いながら過ぎていくのを眺めてしまった。 小学生と一緒やな。
ちょっとユニークな働く車の紹介でした。