キーワードで検索
『独立記念日4th of July』
この日だけは、フェアモントホテルの万国旗が星条旗に変わる。
紛れもなく合衆国の祝日。
昼間はBBQ、夜は花火が打ち上げられられる。
夏は朝夕霧が出るので音だけ花火大会なんて事もあるけど(苦笑)
国をあげての祝祭日以外にも州独自、自治体独自の記念日もあって、以前住んでいた "極めて進歩的な市Berkeley(バークレー)" ここにしかない祝日を思い出した。 それが、
『MALCOM X DAY(マルコムXの日)』
マルコムXは、アメリカの黒人公民権運動活動家だけど、タカ派な活動家で、同じく公民権運動活動家のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(M.L.K,Jr)とは随分違った活動だったようで、『Dr MLKJr Day』の1月第3月曜日は、国をあげての休日、おそらく多分米国在住なら誰でも知っている休み。 唯一バークレーにしかない祝日マルコムディーは、彼の誕生日5月19日で5月第3月曜日が市内の学校官庁は休みとなる。 全米で最も革新的な市バークレーらしい休日。 私の記憶が確かなら以前は銀行の窓口も閉まっていたような気がする。 "マルコムX小学校" もあるしバークレーの子供達にとっては身近な存在かもしれない。
バークレーに住んでいた時は、当たり前の休みだと思っていたけど、ベイブリッジを渡りサンフランシスコでは、全く普通の日なのですっかり忘れていた。 また、サンフランシスコでは、パレードまである休日『Columbus Day(コロンバスディー)』10月第2月曜日クリストファー・コロンブスが到着したのを祝った日だけど、バークレーでは、休みは休みでも、"教職員の日" と言っていたのを思い出した。
コロンバスディーは、カレンダーをよく見てみたらカリフォルニア州の祝日ではなかった。50州中45州が休日らしいので、これも目からウロコ、ヘェ〜知らなんだぁ。 更によくよく見てみたら、3月31日は『Ceser Chaves Day(シーザー・チャベツディー)』でカリフォルニア州の祝日だけど、サンフランシスコでは普通に3月末日。 この祝日は全米で3州休日だった。 祝祭日だけでも自分の物差しで全米を知っていると思ってはいけないと教訓めいたものを感じる。
他に、休日ではないけど、州の祝日として
第40代大統領ロナルドレーガン大統領の日が2月6日。
公民権運動活動家のローザ・パークスの日が2月4日で他にオハイオ州も祝日。
カストロの英雄、政治家のハーヴェ・ミルクの日も5月22日に制定されている。
コイトタワー改装工事前に撮影した "コロンバス像" パイオニアパーク
長々と書き綴ってしまったけど、バークレーでは教育上の理由からコロンバスディーと言っていないと知人TMちゃんが教えてくれた。 でも何故?
実は、この日 "先住民族結束の日" でもある。 先住民族インディアンにとっては、決して祝えた日ではなく、白人がと出会ってしまったが為に今までの生活が一変し弾圧、殺りくの過酷な運命の始まりの日でもあったわけだ。
(お題:2014年祝祭日)