キーワードで検索
しばらくこのページの更新をせず、ゴメンンなさい。
実は、先々週から3月に日本の幼稚園を卒業する甥、姪の乳母としてグアム島に行ってました。
間もなく "卒業旅行シーズン" ちまたの話では、長期旅行より安近短×2の旅行が流行る傾向ようです。
つまり、3週間ヨーロッパに行くより、1週間アジア方面等の近い所を2回でかける傾向だそうです。 日本からだと西海岸は近いのか?遠いのか?微妙な位置だな〜。
6歳児二人の初めての飛行機体験も含めたお話は、『旅スケ』 でご紹介しようと思います。
>>> さて、ニュースでご存知の方も多いと思いますが、>>>
機材の関係で、"サンノゼ⇔成田が現在運休中" で、代替え地でサンフランシスコ空港に振り替えられているとの事、帰りの成田発サンフランシスコ行きユナイテッド/全日空共同運行便 ボーイング747−400 は、満員御礼の様子でした。
荷物預け入れの際、『オーバーブッキングの可能性があり、その際は、$300の旅行券付きの振替便(経由便)になっても差し支えありませんか?』 ボランティアも募っていました。 ブログは気になるけど急ぐ旅でもないし、いつもよくしてくれるスターアライアンスに是非協力しようと、そしてもらえる旅行券で行ける所を考え始めた。 嗚呼取らぬ狸の皮算用‥。 結局、60Eという末席。 後ろから2番目、ご飯のチョイスは諦める場所でもあり、エコノミークラスのささやかな楽しみもなくなる。
とにかく大量輸送 "ジャンボ・ジェット" の時代、誰もがあのジャンボに乗りたかった頃、ダッシュ400の登場で、両翼の先がピッと上がった飛行機を見て 「やった〜!」 と思った世代から今や最新鋭787。 ダッシュ400今度はぎゅうぎゅう詰めの席と揶揄されて、遠くのでっかいスクリーンはちょっと野暮ったい(失礼) 折角だから787に乗ってみたい気もありましたが、全て昔ながらの飛行機でした。
サンノゼ就航にあたり航空会社で、ドリームライナーモデルシートまで用意、披露し、就航記念のセールもしていたり力を入れていたので、何だか気の毒な気もしますが、安全あっての交通機関です。 1日も早い解決を願ってます。