キーワードで検索
5月某日UA838 成田発サンフランシスコ行き
ユナイテッド航空のマイレージを持っている事もあり、サンフランシスコ空港は "ハブ空港" という事もあり、滅多に飛行機乗る事はないけど利用する事は多い。
機内小冊子に <ユナイテッド航空の歴史> がありました。 どれどれ‥。
1926年 ヴァーニー航空、パシフィック・エア・トランスポートが各々郵便輸送を開始。
1927年 ボーイング・エア・トランスポートがサンフランシスコ⇔シカゴ線、
ナショナル・エア・トランスポートはシカゴ⇔ニューヨーク線を開設。
お金を払って乗るお客さん "有料客" を乗せて初の大陸横断をする。
>ボーイング社の創設者ウイリアム・ボーイング氏が、航空関連企業数社の "連合体" として 「ユナイテッド航空機製造・輸送社」 を発足。 上記の4社を傘下としました。
1930年 世界初の フライトアテンダント が、サンフランシスコ⇔シカゴに乗務。
看護士の免許を持っていたので "フライトナース" とよばれていました。 "スッチーさん発祥の航空会社" だったんですねぇ。
1931年7月1日 経営会社・ユナイテッド航空として正式登録。
>1934年 独禁法(反トラスト法)で、航空機製造と輸送関連に分割。
1936年 世界初、機内食工場 を開設。
>第二次大戦前より国内線では、アメリカン航空とトップシェアを競っていましたが、1978年の航空自由化以降も "近距離国際線" が主流でした。 メキシコ、カナダとかへ飛んでいた。
1981年5月「マイレージ・プラス・プログラム」 開始!
1985年 パン・アメリカン航空の太平洋路線部門を買収。 ドル箱路線ゲット!
1990年 大西洋路線就航。 これで地球一周!!
1994年 「Eチケット」 開発導入。
1997年 航空連合 「スターアライアンス」 を結成。
2009年 コンチネンタル航空がスターアライアンス加盟。
2010年10月 ユナイテッド&コンチネンタル航空合併。
全米最大の航空会社 となりました。
社名は、ユナイテッド航空。 ロゴ・機体デザインは、コンチネンタルを採用。 1974年以来のチューリップみたいな "U" マークの見納めになる日もやってきます。
他の資料にも初めてフライトシュミレーターを使った訓練は、ユナイテッドとあったり、今では当たり前の事もこの会社が初めてというのが多かったです。 機内で病人がでたりした時 「お客様の中にお医者さまか看護士さん、いらっしゃいましたらお近くの乗務員にお知らせください。」 のアナウンスは、当初なかったんですね。
"ハブ空港" って? ‥‥航空網の中継点となる空港、航空会社が拠点として利用する空港で、各航空会社が、事業の戦略として決まるので規模や設備だけでは決まらない。 ユナイテッド航空は、本拠地シカゴ・オヘア空港の他、デンバー、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、ワシントン・ダレス、成田をハブとしています。