キーワードで検索
4月第2週、3週目の土日に日本町を中心に開催され、毎年大勢の見物客で賑わいます。
今年の最終日は記録的な暑さと言われるほど天気に恵まれ屋台の冷たい飲み物をよく売れていたみたい。
今日の被り物係りはとても大変だと思う、大ぴらに給水難しいものね。
1日も早くいつもの生活に戻れますように…。
皆さん暑い中お疲れ様でした。余韻が覚めやらぬうち記念写真。前の進み具合で、時々立ち止まることもできていい感じで給水と休憩と整列の確認ができた。
手ぬぐい、スナック、ジュースまでもらって嬉しかった。 ありがとうございました。来年は "桜祭り50周年" の節目、記念に来年もう一回参加してみることにした。
皆さんも参加しませんか?
*樽神輿の担ぎ手、募集していたようでした*
やや、ヨレヨレになりながら帰り際、貴賓席の前を通ったら
ノーマン・ミネタ(Norman Y Mineta)氏がいらっしゃるじゃありませんか!
今年のパレードでグランドマーシャルとして参加されたノーマン・ミネタ氏は、第二次大戦中、強制収用所に収監され、後にアメリカ本土で初の日系人下位院議員となった方です。 運輸長官だった時発生したアメリカ同時多発テロの際にはアメリカ史上初めて全民間機の緊急着陸を命令し、全機着陸させ、海外からの飛行機も拒否した方(あの時今アメリカの空には全然飛行機飛んでいないんだなって思った記憶があります)サンノゼ出身の方です。 シリコンバレーの玄関 "サンノゼ空港の名前" 『ノーマン・Y・ミネタ サンノゼ国際空港』のご本人です。 こんな近くで拝顔ができたのが初めてだったので記念に写真を撮りました。
立ち姿が凛々しく、名士たるオーラがありましたよ。
でも、長年の激務に加えあんな決断した方とは思えない
誰をも包み込むような柔らかな表情の優しいお爺ちゃま(大変失礼)でした。【桜まつりサイト】