キーワードで検索
先日、580号線(I-580)を走っていた時、何やら見たことのない表示を通り過ぎ、車内で "ファストラックエクスプレスレーン(FASTRAK® Expree Lanes)" の話になった。 ファストラックと言うのは、日本でいうETCシステムと同じような高速道路の料金自動徴収システムで、橋や有料道路のゲートをくぐる際ピコッと音がして徴収完了というもの登録された口座から引き落としとなる。
7〜8センチくらいのプラスティック製タグ(フロントガラスにくっつけておく) ウエブからオーダー、コストコ(Costoc)ウォルグリーン(Walgreens)でも売ってる。 ゴールデンゲートブリッジが無人化になった際に買ったけど、橋を通過する時しか使わないので家に置きっ放しだ。 ただベイブリッジを渡った東側(イーストベイ)ゴールデンゲートブリッジの北側(ノースベイ)ではフリーウェーが複数あるので使う頻度は多いと思う。 平日朝夕のラッシュの時間を中心に、路線バス、コミューターバス、バンプール、2人或いはそれ以上の人が乗っている車は、ダイヤモンドレーンとも呼ばれている『カープールレーン(Carpool lane)』を(無料)通ることができる。 5車線ある道路の最も左側がレーンが、カープールレーンで渋滞に巻き込まれることなく目的地に行ける。 このエクスプレスレーンとは、本来複数の人が乗っている車しか通れないレーンをマイル幾ら(有料)で走れるという "お一人様ドライバーさん" には朗報なシステム。
時は金なり! 全米で最も交通渋滞の激しいベイエリア嘆くことなかれソロドライバー(Solo Driver)お金があれば渋滞とは無縁なのだ。
エクスプレスレーン上方にセンサーが設置してあり、一定マイル毎に課金されていく。 これが渋滞の度合いによって金額が変わっていくという、表示板に金額が掲示されているので目安となる。 朝の渋滞時、約14マイル走って3ドルちょっとという話だ。 ゴールデンゲートブリッジ(1.7マイル)が$6.50を考えれば安い話だけどね。
調べてみたら 平均1マイルあたり22セント
これが課金用センサーだ。
レーンが始まったら白い点線から出入り、白線の二重線部分は出入り禁止(違反となる) 途中で出た場合は安い料金で算出される。 えらくきめ細やかな料金計算をしてくれるが、一体いくらになるのかは通ってみなけりゃはっきり分からないと思った。
また、ファストラックってカリフォルニア州だけの呼び名で、全米規模のものではないのも分かった。 "E-ZPass" "Sun Pass" と呼んでいる州や地域があるのも分かり、よその州から遊びに来た人が???ってなっちゃうのも分かる。
通り過ぎてから教えてもらったこの話、せっかくだからレーン最初から写真撮りたかったよ、後の祭り。
【Fastrak®】
カスタマーセンター:375 Beale ST San Francisco
営業時間:月〜金8:30〜17:30 土9:00〜13:00 (日曜日休み)
https://www.bayareafastrak.org/en/home/index.shtml
『Bayarea Express Lane』
https://www.bayareafastrak.org/en/guide/expressLane.shtml
『Fastrak®Flex』
http://bayareaexpresslanes.org/fastrak-flex/