• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

見えた99年ぶり “アメリカ本土横断皆既日食”

美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

アメリカ・カリフォルニア州特派員

更新日
2017年8月22日
公開日
2017年8月22日
AD

州政府のビル前も職員さん達が空を見上げるし、

日食を見るための眼鏡を持っていないので諦めていたんだけど、雲のおかげでぼんやりと丸くないお日様の形が見えた! テレビでは「サンフランシスコは少し雲が出るので、曇っていない内陸部、高い場所は建物の影にならないので観察するにはいいでしょう」 いやぁ〜曇っていたおかげでちょっと見えた。

フリー日食グラス配布テント発見! とにかくすごい人の山で我先に手を出して、ちょっと無理かもと並んでいたら横から渡された、こんなタイミングもあるものだと早速使って眺めたよ。

これは日食グラスをiPhoneのカメラにくっつけて撮影。 ちょうど10:15サンフランシスコでMAXにかけた時間。 実際には綺麗な三日月で線もくっきりため息が出るほど神秘的で、わずか数分でも自然観察の楽しさを十分楽しめた。 市役所は観光地にもなっていて次々観光バスが止まるけど、降りたら皆さん空を見上げてた。 イスラエルからの観光客の方にちょっとグラスを貸してあげたらとっても喜んでくれ "善い行い" をしたと嬉しくなったが、後ろ振り返ったら20人ほどのイスラエル人の列ができていた。 貸さないわけにはいかなくなった…。

11:05 ビルの間からの観察

地元チャンネルでは特別枠でこの様子を伝えていたようだけど、間も無く約2時間の日食ショーも終わる。 次のアメリカ本土横断の皆既日食は2024年4月8日、その次が2045年ってそんな先きっと誰も覚えてないな。

【余談】

紙製の日食メガネは、イスラエルからの観光客ほぼ全員に使ってもらえたようだった、「ありがとう、今度はイスラエルに遊びに来てね」と途方もない招待をしてくいれた名前すら知らないご婦人もいた、そして一人で歩くのも少し心配なお爺ちゃんもこれで日食を観察でき満足そうだった。 メガネを返してくれた時 "日食" ってイスラエル語で書いてくれた、記念にどうぞってらしい。 思わず大事にとっておきますって言っちゃったけど、これ私が貸したんだよね… f^ ^;

*今回の写真は素人ならではのピンボケで、お見苦しくてすみません*

トップへ戻る

TOP