【現地レポ】ノートルダム大聖堂の火災時、フランス・パリはどのような様子だったのか
2019.4.19
キーワードで検索
毎回長い列ができていたノートルダム大聖堂の塔への入口ですが、昨年から時間毎の予約制になり、大聖堂横で長時間待たずに済むようになりました。一方で、並べばいつでも登れるとノートルダム大聖堂に来てみたところ登れなかった、という残念な思い出を避けるためにも、塔への入場予約の取り方をまとめてみました。
予約方法は2通り。一つはノートルダム大聖堂の塔入口近くにある予約発券機で予約を取る方法。もう一つはスマホの専用アプリを使って予約を入れる方法です。今回はアプリでの予約取得方法を書いていきます。ちなみにアプリも、ノートルダム大聖堂からある程度近い位置にいないと、作動しないようにできています。そのため、例えば日本にいて現地にいないのに、アプリを使って順番を取ることはできません。
次に「できるだけ早く」登りたいのか「本日、選択した場所で」にするかを選びます。後者の日本語が分かりづらいと思いますが、つまり「予約時間の選択をする」という意味です。「本日。選択した場所で」をタップすると、いつが良いのか時間を選べますので、空きがある中から希望の時間を選びます。時間を選ぶと「素晴らしい」という画面になり予約完了。予約の時間が近くなるとアプリが教えてくれます。時間を変更・キャンセルしたい場合も、アプリから行えます。
さて、時間が近づいてきたら塔の下で順番を待ちましょう。係員が順にアプリまたは予約票のQRコードをチェックして入場です。入場料は塔に入ったのち、塔内の売店で支払います。そのため大聖堂横で並んでいる時点では、入場券などは持っていなくても問題ありません。
塔内で入場料を払った後は、各自階段を登って塔の上へ。以前、長蛇の列を見てあきらめていた人は、ぜひ一度試してみてください。