• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【アムトラック】接続バスのサンフランシスコ乗降場所変更

美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

アメリカ・カリフォルニア州特派員

更新日
2021年5月1日
公開日
2021年5月1日
AD

▲アムトラック・フレズノ駅

アメリカの5月は旅行シーズンの始まりです。頑張った子供たちにとって、卒業式、待望の夏休みの始まりです。昨年の同じ時期と違うは、今年2021年は皆旅行の話や仕事のスケジューリング担当者が頭を悩ませるようになったことです(苦笑)

▲ヤーツバスの停留所

南カリフォルニア方面から「アムトラック」を利用してヨセミテ国立公園に行く場合、フレズノ駅でヤーツバス(YARTS Bus/Yosemite Area Regional Transportation System)に乗り換えるのが便利です。停留所はセブンイレブンの前、駅舎の反対側になります。

【YARTS BUS】

・YARTS URL: https://yarts.com

・HWY 41バス料金表: PDF

▲駅舎

ダウンタウンからほんのちょっと離れているため、周辺は少し静かです。

▲グレーハウンドバス停前

フレズノ駅は、グレーハウンド(Gray Hound)バス乗り場にもなっています。バスに乗り込む前、ここでチェックイン、バスに乗り込みます。

■グレイハウンドバス・フレズノのスケジュール

▲駅舎内

駅舎内は、改装を終えたばかりのようで、すごくきれいで明るい。アメリカの列車時代を思わせるクラシカルな雰囲気が残り、まさに"アムトラックらしい雰囲気"も残っています。オンラインで切符を買うことが多くなりましたが、窓口販売もあります。係員さんは、すっごく親切にいろいろ教えてくれました。

思わず見惚れた床のタイル、すごくかわいいですよ。

▲車窓

今回は、14:16アムトラック列車番号#715、フレズノ駅からサンフランシスコまでの乗車です。通称「サンワキン(San Joauins)アムトラック」で乗降客数トップ5に入る人気の路線、ほとんどが、サンワキンバレーを走るため、こう命名されています。車両はカリフォルニア州で運行されているので"Amtrak California"と書かれてます。ベーカーズフィールドからオークランド/サクラメント間を走ってますよ(カリフォルニア新幹線と言われているカリフォルニア高速鉄道の一部は同じ場所を走ります)。

▲灌漑用水

サンワキンバレーは全米一農業が盛んな場所です。灌漑用水の風景を見ると、やはり全米一の農業国(州)なのが納得です。日本をはじめ海外からの農業視察ではこの周辺に必ず訪れます(日本からいらした方たちが、この規模の大きさに圧倒される瞬間です)。

▲エメリービル駅

到着時間(18:20)よりやや遅れてエメリービル駅に到着。サンフランシスコへはここから接続バス(Thruway Bus)でつながりますが、アムトラックがどんなに遅れても、バスは絶対待っていてくれるので安心です。

▲立体駐車場へ……

列車を降りるとエメリービル駅の外で待機しているコネクティングバス……じゃなくなった(慌)!

プラットフォームを降りて左側、完成した立体駐車場に皆さん向かいます。思わず走ってしまいましたが、普通に歩いて向かって大丈夫でした。

▲間に合いました

乗り方はいままでどおり、スマホもしくはペーパーのチケットで予約の確認。席は自由です。

大きい荷物は、バスの下のトランクルームへ入れます。出発前にドライバーさん自ら「バスは、555ミッションに停まります。もうセールフォースプラザではありません。近いですが場所がわからない人は、自分でマップを確認してください、では出発します」言うだけ言ってあとは運転に専念なので、これ以降質問は受けてくれません。ある場合は降車してからです。

ベイブリッジのアッパーデッキを通るので、サンフランシスコ湾を見下ろす感じで風景はいいですよ、進行方向右側を確保してね!

▲目的地到着

555 Mission STは、セールスフォーストランジットセンターの隣ブロックで、慌てることはありませんでした。ちなみにバスの到着予定時間は18:50、エメリービル出発はアムトラックの遅延のため遅れて出発しましたが、予定時間とほぼ同じ時間に到着しました。バスの運行時間は余裕(30分)をもって組まれていますので、結果的に予定通りのスケジュールとなりました。

▲目印

555ミッションのビルの前、隣に"愉快な顔の3つのオブジェ"があるのが目印です。

先日バイデン大統領は、7月4日をコロナからの独立記念日にしようと演説をしましたね。加えてオバマ・ブッシュ・クリントン元大統領もワクチン接種の啓蒙活動をしています。接種したい人はとにかく摂取できる環境が整っている状況です。町なかの観光客も見かけることも多くなっています。

徐々に規制も緩和され夏休みは、バックパッカー御用達のアムトラックでの旅も少しはにぎわいそうです。

【Amtrak・San Joaquins】

トップへ戻る

TOP