キーワードで検索
新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめの場所やイベントを紹介しています。
前回のスウェーデン旅行に続く投稿です。
スウェーデン旅行では、ストックホルムに次ぐ大都市、ヨーテボリに滞在しました。
家族連れにもおすすめの場所は、ユニバーシウムです。
実際に訪れておもしろかったので、レポートします。
ユニバーシウム
家族旅行でおすすめの場所なら「ユニバーシウム(Universeum)」。
ウニバーシウムは、熱帯雨林やアクアリウムが併設した施設で、子供から大人まで楽しめます。
全体的なイメージは、私見になりますが「こぢんまりとした室内動物園」のような環境が
建物内に広がっています。
入口
チケットカウンターで入場券を購入したら、バーコードをスキャンして入館です。
館内を歩いていくと、水族館も見えてきます。
熱帯魚も泳いでいるよ。
オレンジ色が綺麗な、カクレクマノミもいました。
熱帯雨林エリアでは、木製の足場を歩いていくと、いろいろな鳥類や自然がみられました。
南国の鳥、オオハシもいました。
ちょうど餌を食べている最中だったので、近くで見ることができました。
こんなにきれいな色の鳥もいましたよ。
私たちが近づいても、その場を去ることなく、静かに人間観察。
館内を日通り巡ったら、昼食の時間です。
カフェ&レストランで、食事を注文。
息子は、スウェーデンの定番料理、
Küttbullarを注文しました。
私は、クスクスのサラダを頼みました。
粒が大きめのクスクスサラダでしたよ。
コーヒーは、なんとメニューを頼むと無料なんだそうです。
さすがコーヒー大国のスウェーデン。
コーヒータンクから好きなだけ、飲み放題です。
FIKA(フィーカ)とは、スウェーデンでは大切なコーヒーの時間。
館内にもスタンドはありましたが、私たちが訪れた日は、コロナの影響もありお休みでした。
次に訪れた場所は、近代的な場所。
AIなどのプログラミングの世界です。
こちらは、丸い玉を使いどうやってピラミッドを完成させるか、実際に遊べる場所。
IT系の夫の力をかりて、息子も完成できたようです。
こちらはラボ。
コロナの影響で閉鎖していますが、このように窓越しに、小さな実験を行っているそうです。
少人数で見学でき、子供のワクワクを引き出す実験ラボ、白衣を着たお兄さんが現れたら行って見てね。
最後は、体を使って重力や動きの勉強ができる場所。
ウニバーシウムでは、たくさんの学びがあり、子供たちのワクワクを引き出してくれます。
家族旅行でロング へ行かれる方は、ぜひ、ウニバーシウムにも行って見てね。
・入場料金: 大人 225kr、子供 175kr、学割、シニア割もあるので要チェック!
注:2021年8月時点・コロナの影響で入場制限がかかっています。
オンラインで予約をしてから、当日カウンターでチケット購入しましょう。
Universeumの詳細:https://www.universeum.se/en/