• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

北海道旅行、火山と共存する有珠山近郊

スイス暮らしのアルパカ

スイス暮らしのアルパカ

スイス特派員

更新日
2022年7月29日
公開日
2022年7月29日
AD

こんにちは!

今回は、北海道の函館に遊びにきました。

函館駅から車で2時間ほど走ると、洞爺湖があります。

洞爺湖は、日本百景にも選定されている、とても美しい湖です。

近郊には、有珠山・昭和新山・洞爺湖温泉などがあり、

北海道有数の観光地域です。

洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパーク

見どころのひとつは、2000年に噴火した有珠山近郊のジオパーク。

ジオパークは、噴火により壊された町の様子を横目に散策できます。

自然災害の大きさは、実さに目の前にすると恐ろしさがヒシヒシと伝わってきました。

函館に行かれた際は、自然が作り出した街後を見学してみてください。

町の道が破壊された

有珠山の噴火により、姿を変えた街。

その姿は、まるで映画のワンシーンのようでした。

散策用の歩道が設置されており、破壊された道路を横目に展望エリアまで歩いて行けます。

散策できる歩道を歩いて行くと、最終地点には幼稚園がありました。

噴火により、飛んできた噴石がごろごろとあり、その被害の大きさが垣間見れます。

2000年3月、有珠山の北西山麓で開始した噴火は爆発を繰り返し、地下の岩盤を壊して、噴石が西側の狭い範囲に落下しました。地表に落下した噴石は土煙をあげ、岩石の破片が飛び散りました。火口から600メートルの位置にあった「とうやこ幼稚園」は噴石の直撃を受け、建物には大きな穴が開き、園庭にも多数の噴石が散らばりました。また、地盤の隆起で園庭が傾いたことがプールの水面の傾きからわかります。 出典:洞爺湖ジオパーク

洞爺湖の観光情報はこちらからご確認ください。

洞爺湖の観光情報

トップへ戻る

TOP