キーワードで検索
地元の人にも人気で、「今話題の〇〇〜」という時に必ず紹介されるエリアが、サンフランシスコ・ミッション地区です。実は、市内最古のエリアで、ヒスパニック系のコミュニティが色濃く残っています。また、IT企業の方が多く住むようになり、シリコンバレーの巨大企業はシャトルバスの停留所も設けてあります。ヒストリカルな面と今が重なり合うこのエリアで、サンフランシスコベースの独立系クラフトブルワリーのビアホールがあります。ハッピーアワーで、タイミングよく出来立てビールをちょっぴり賞味。コーヒーブレイクみたいな一杯のビールでした(笑)
その場所は、ミッション地区バレンシア通りにあります。ウォーキングツアーでも紹介されていて、人気のコーヒーショップがあったり、知る人ぞ知るセレクトショップ、ちょっと小道を行けば行列のできるベーカリーやサンフランシスコオンリーワンのスーパーマーケットがあります。”その先のサンフランシスコ”探検には、発見盛りだくさんです。
前置きが長くなりましたが、そのビアホールが『フォートポイントバレンシア(Fort Poiint Beer Co/Valencia)』です。日本でも有名なダンデライオン チョコレートの隣くらいにあり、ハッとするような青い壁が目印です。間口が狭く奥行きがあり、天上が高いミッション地区特有の間取りです。
ハッピーアワーは、月曜日〜金曜日夕方4時から6時まで 5時を過ぎるとお仕事終えた人たちで席が取りづらくなるので、5時前に行くことをおすすめします。
ビールメニューは、レギュラー8種類・限定ビール3種類ありました。だいたい7〜9ドルですが、ハッピーアワーでは5ドルになるので、お得感いっぱいです。今回は、スタッフお薦め限定醸造のホップたっぷりダブルIPAの”Prime7”(ヘンハウスブルワリーとコラボ)を頼んでみました。昨年のビアカップで入賞した”ユズKSA”もありました。フルティーで軽やかドリンカブルなビールなのでこちらもお薦めです。クラフトビール業界のユズフレバー人気が止まりませんね。
新鮮です…当たり前のような言い方ですが、他の場所で飲むのと大差を感じないこともあります。グラスを近づけ香りを利いて、一口飲んで風味を感じ味わい、そして喉越し。”美味しい=新鮮”かなと思います。
フォートポイントビアカンパニーは、ゴールデンゲートブリッジの北にあるミルバレー(Mill Valley)で設立。今やサンフランシスコを代表する独立系クラフトブルワリーの成長しました。日本でも徐々に知名度が上がってきており、ビール通の旅行者の方が行ってみたいビアホールになっていますよ。
ビールラバーの貴方には是非味わって欲しいぃ一杯です。
Cheers!