キーワードで検索
サンフランシスコのAPECは、歴史的な会談を含め無事に幕を閉じたようです。この期間中動き回っていて久しぶりの投稿です。さて、今回はたった一晩だけロサンゼルスに滞在した時の事。そこで思わぬLAのクラフトビールを堪能することになり、サンフランシスコ近郊のブルワリーだけじゃなく、LA周辺のブルワリー巡りしたいなと思ったほどです。
<ここに至るまで>
総勢100人近い方達と共にサンフランシスコからバスで7時間ほどかけてロサンゼルスに行く事になりました。車で行く場合は二通り、① 時間はかかりますが風光明媚な101号線、② カリフォルニアの畑作地帯通り早くLAに着ける5号線です。私達は5号線(Interstate 5/I-5)を南下しました。途中2回休憩をして夜9時過ぎにホテルに到着しお疲れ様でした。
役目を終えた瞬間、急にお腹が空いてしまったのです。が既に周囲は真っ暗で、空港近くだけしか知らず全くの地理感覚がなく、治安もどうなんだろうか?というので、 ラウンジ「バルコッタ・コースタルタバーン(BARCOTTA Coastal Tavern)」に行ってみました。
宿泊客だけかと思ったのですが、お客さんの半分が地元の人だったのはびっくりしました。スペイン語が飛び交い、南カリフォルニアにきたのを感じました。早速メニューをもらいました。嬉しいことにローカル食材にこだわったスペイン/メキシコ風の料理と紹介があった事。隣の席にサーブされたのが「シズリングステーキ(Sizzling Stake)$25」同じものを頼み、生ビール”Beer On Tap”より「エルセグンドブルワリー・メイベリーIPA(El Segundo Brewery Mayberry IPA)(16oz$12/22oz$16)を早速頼みました。明日朝までの滞在で諦めていたのが何と地元ブルワリーのビールにありつけたのはラッキーでした。
Mayberry IPAってどんなビール?
スタイルは、ウエストコーストIPA…アメリカンIPAとも言われてます。特に西海岸沿いのブルワリーで作られたIPAをウエストコーストIPAと呼んでいます。特徴は、北米産のホップ(モザイク、カスケードなど)をたっぷり使って、柑橘系の香りや苦味をしっかりだしたアルコール度数高めのしっかりした飲みごたてあるビールです。色はとてもクリアな濃いめの金色、7.2% でもどこか柔らかい甘みも感じました。
【El Segundo Brewery Company】
住所:140 Main St, El Segundo, CA 90245
Tel:310-529-3882
オープン時間:月〜水16:00〜21:00木16:00〜22:00金14:00〜23:00土12:00〜23:00日12:00〜21:00
WEB:https://www.elsegundobrewing.com
しかし、ラウンジが閉まってしまうので、頼んだビールをどうしたものか思案していましたら、部屋に持って行ったらいいよ。サンフランシスコのホテルでは言われた事のないアドバイス!マジですか?
お言葉に甘えて、部屋まで持ち帰り、サンフランシスコでは決して話題になならない大谷選手MVPの話題を観ながらじっくり味わいました。
滞在したホテルは、5階建の吹き抜けとなっていて緑豊かなリラックスできる空間です。レセプションルームも静かな環境です。
エンバシースィート・バイヒルトンロスアンゼルス空港サウス
空港シャトルバスも運行しています。建物は趣がありリノベーションしたばかりなので、とても綺麗で清潔でした。So-fiスタジアムも近いようです。エル・セグンドブルワリーまで車で6〜7分。今度はブルワリーに是非是非行ってみたい。
翌朝は、感謝祭のアメリカ国民大移動の初日と言われている日にあたり、普段なら20分くらいで到着するユナイテッド航空国内線・ターミナル7まで、40分以上かけて送ってもらいました(ありがとうございます)ところが、ユナイテッドのお客さんはまばら、渋滞は一体何だったのか?セキュリティーゲートはスタッフの方が多いと言ってもいいほど通過する人が少なかったです。ゲートを過ぎたらほっとしたのか急にお腹が空いてきまして、軽くランチでもと思い、見つけたのが、ゲート73の近くにあった「ビーグリル・バイ・ボアステーキハウス(B Grill by BOA Stakehouse)」です。ロサンゼルス市を中心にレストラン展開しているようで、そのスピンオフ店です。
ステーキハウスなので、ハンバーガーはおそらく間違いないと思いますが、今回はシーザースサラダ(Kale Caesers/$17)にしました。そしてまたまたローカルビールらしき「エンジェル・シティーIPA(Angel City IPA12oz$12/20oz$13.50)」聞くまでもないネーミングで、やはりLAのブルワリーでした。ホッピーな柑橘系の香りと味。軽く濁り感のある黄色味がかった金色。IPAらしい苦味もちゃんとあり、味わい深いビールでした。
【Angel City Brewery】
住所:216 S Alameda St, Los Angeles, CA 90012
Tel: 213-537-5550
オープン時間:月〜木16:00〜23:30金16:00〜02:00am土11:00〜02:00am日11:00〜23:30
WEB:https://angelcitybrewery.com
ロサンゼルス空港から市内中心部に20マイルほど
B Grill by BOA Stakehouse/T7
BOA ステーキハウス:https://www.boasteak.com
ここもいつか行ってみたいと思いました。
瞬きのようなロサンゼルス往復でしたが、まさかそこで2種類のクラフトビールに出くわすとは思わなかったので弾丸ツアーでも満喫。まるで”ビール紀行(ビアライゼ)”のような二日間でした。北カリフォルニアには有名なブルワリーが多くありますが、同じように南カリフォルニアにも素晴らしいブルワリーがあります。日本より広いカリフォルニア州、まだまだ行っていない所が山ほどあるのでどんどん探求していきたいと思いました。今度はブルワリー巡りでLA訪問したいと、密かに企んでおります。ウフフCheers!