キーワードで検索
夏休みです!アメリカ旅行やホームステイ、修学旅行で渡米予定の皆さんもいらっしゃるかもしれません。期待でいっぱいの一方で、「何を持っていけばいい?」「現地では何に気を付ければいい?」と不安なこともあります。今回は、ホームステイの送り出しや受け入れに関わるなかで、「知っていたらもっと安心だったのに」と感じたことを、思いつくままにまとめました。出発前にぜひ目を通してみてください。
▪️得意料理をひとつ用意しておく :「日本食って作れる?」は、意外とよく聞かれる質問です。そしてホストファミリーとの会話で必ず話題になるのが「好きな食べ物」「得意な料理」。実際に作ってあげる機会がなくても、レシピや材料を説明できるようにしておくと、会話が一気に広がります。
▪️地元の名物:お土産は自分の地元ならではのものだと「これは私の住む町の名物なんだ」というストーリーがあるので、ホストファミリーとの距離がぐっと近づきます。
▪️折り紙文化から生活の知恵を披露する:プラスチックバッグのきれいな畳み方など、日本ならではの「ちょっとした暮らしの知恵」は地味だけど鉄板の話題になります。意外と「教えて!」と喜ばれます。
▪️食べ物のプレゼント:できれば、現地語で書かれた成分表があるといい(外国語は読めない、宗教上の禁忌などの回避)。
▪️「ゲスト」ではなく「ファミリー」:ホストファミリーはお客様としてではなく、家族の一員としてあなたを迎えてくれます。普段の生活同様、食事の準備を手伝う、洗い物を申し出る、家族の一員として過ごす姿勢が大切です。
▪️まず「イエス」か「ノー」:説明を始める前にまず「Yes」か「No」をはっきり伝えましょう。日本語の会話に慣れていると理由を先に言うことが普通ですが、英語では結論を先に言うのが基本です(案外それだけで解決の場合もある)。
▪️お願いのマジックワード:お願いごとをするときは「Could I…」「May I…」と言えたらいいのですが、「名詞+Please」だけで印象がまったく変わります。そして、阿吽の呼吸はありません。遠慮しすぎず、きちんと伝えることも大切なマナーです。
▪️英語圏だけじゃない、ラッキーなあなたへ:ホストファミリーが英語圏でない場合があるかもしれません。実はそれもラッキーなこと。「英語が完璧じゃないと」というプレッシャーから少し自由になれますし、現地の言葉を少し覚えるだけでホストファミリーはとても喜んでくれます。
▪️ホストファミリーにワンコがいるとき、いきなり頭を撫でたりするとワンコがびっくりして思わぬ行動に出ちゃうかもしれません。先ずは手の甲をゆっくりワンコの鼻に近づけて、匂いを嗅いでもらうのが安全で礼儀正しいワンコへの挨拶です。
▪️トイレのドアは開けておく 使用していないときは、トイレのドアを開けておくのが現地流。閉まっていたら”使用中”のサインと思って待ちましょう。
▪️ベッドは「シーツの間」に入って寝よう。日本のようにシーツの上で寝るのではなく、敷きシーツと掛けシーツの間に入って寝ます(シーツとシーツのサンドイッチ)。
▪️シャワーは服を脱ぐ前に使い方を確認:これが意外とクセモノです。
・H・Cのレバーは「温度調整」専用で、水量を調整するものではありません。
・固定式シャワーの場合、下の蛇口のつまみを「引く」とシャワーから「押す」と蛇口からお湯が出る仕組みになっていることが多いです。
・貯湯式の給湯器を使っている家:お湯を使い切ると沸き直すまで一晩近くかかることもあります。長湯は控えて、節水を心がけましょう。
・ドライヤーが作動しない場合は、本体や差し込み口の「リセットボタン」を確認してみてください。
▪️洗濯はおおむね週1回ペースが一般的です。
▪️洗濯したものを干す習慣はなく、乾燥機を使いますが、日本の洋服は縮みやすいので、お気に入りの服は、思い切って持っていかない選択もアリです。例として、大人靴下が、乾燥機から出したら赤ちゃん靴下になるのは何度もあり。
▪️洗濯機の水流はかなり強いので”洗濯ネット”を持参すると安心です。
▪️うっかりしちゃうのですがアメリカは右側通行です。
▪️ポケットに手を入れたまま歩かないようにしましょう。特に人前で上着の内ポケットに手を入れる動作は誤解を招きやすいので気をつけて。
▪️アメリカの紙幣はほぼ同じサイズ。金額をよく確認してから支払いましょう。1ドル札だけなので日本では換金できないと寄付してくださったら、なんと100ドル札が紛れ込んでたことあったっけ(ありがたや)。
▪️チップは現地通貨で!
▪️コンビニのトイレは鍵がかかっていたり、暗証番号が必要だったりすることがあります。
▪️ナプキンは「汚していいもの」。きれいなまま置いておく必要はありません。
▪️食事中、オナラは気にしなくてOKですが、ゲップは失礼にあたるので控えましょう。
▪️レストランの会計はテーブルで行うのが基本です。
▪️グループでの食事は、割り勘+チップ(18〜20%程度)が一般的です。
▪️お店によっては「チップ込み(サービス料込み)」の場合もあります。必ずチェックを確認しましょう。世界にはチップの制度がない国もたくさんあります、質問することはまったく失礼にあたりません。
▪️チップの目安
カフェでコーヒー1杯:1ドル(紙幣で)
カフェでサンドイッチなど:18〜20%
カジュアルレストラン:20%
少し高級なレストラン:22%
現金で払う場合は、例えば25¢x4枚=1ドルにするより紙幣一枚の方がスマートです。
▪️機内でトイレの前に何人も集まって並んでいると、不審な行動と誤解されてしまうことがあります。並ぶときは少し離れて、一人ずつ自然に待つようにしましょう。
▪️変圧器を必ず持っていく?最近の電化製品は海外の電圧にも対応しているものが多いので、出発前に自分の持っていく機器の対応電圧を確認しておくと安心です。
この記事も、ホームステイ前の準備や頭の中みたいに、ごちゃごちゃしてしまいました(笑)。でも、その中に一つでも「知っていてよかった」があればうれしいです。完璧じゃなくても大丈夫。笑顔と「ありがとう」があれば、きっと素敵なホームステイになりますよ!