キーワードで検索
南半球にあるため、日本とは季節が逆転して、夏季は10~3月となる。気候は地域によって差があるので一概にはいえないが、総じて1年を通じて温暖、年間平均降水量が502mmという乾燥台地の気候だが、高い山の山頂には積雪も見られる。
旅行シーズンもそれぞれで、西ケープ州、東ケープ州の海沿いのリゾート地は12~1月が避寒客でにぎわい、クルーガー国立公園のあるリンポポ州、ムプマランガ州などは、乾季の5~9月あたりが観光シーズンとなる。
一般的に、気温がそれほど暑くなく雨も少ない5~8月頃が過ごしやすいが、雨季であっても連日雨が降り続くようなことはないので、それほど気にすることはない(ただし、エリアによっても異なるので要注意)。ちなみに大西洋とインド洋に面するケープ半島は地中海性気候の為、ほかのエリアとは雨季と乾季が逆になる。5~9月は寒く、風も強い。雨もかなり降るので、服装には注意した方がいいだろう。
南部アフリカは南半球に位置するため、季節は日本とほぼ逆。ただし、日中と夜では寒暖の差もあるので、服装は気温の変化に対応できるものを選びたい。基本的には軽装で構わないが、レストランやナイトクラブなどに行く場合は、それなりの服装をしたい。ジャケットが1枚あると大変役立つ。