ハワイ伝統料理を堪能!ハワイアンフードとおすすめのレストラン
2022.12.8
キーワードで検索
ハワイでのレストラン選び、皆さんはどうしていますか? 食事にこだわりたい私は1食もハズしたくないので、もう大変!(笑) 魅力的なレストランが年々増えるハワイだからこそ、どこで何を食べるのか、悩む楽しさがあるというものです。今回はそんな魅力いっぱいのレストランをお得に、そして家族と一緒に楽しむ方法をご紹介します。
ここ数年で、たびたびご質問いただくのがハワイの物価について。数年前と比べてどのくらい高騰しているのか気になりますよね。せっかくだからグルメもしっかり楽しみたい! でも、予算オーバーかも? と不安になってしまう方も多いはず。
そんなときに注目なのが、アルコールやフードをお得な料金で楽しめる「ハッピーアワー」。カジュアルな店だけでなく、本格的なレストランでも実施してる店が多数あるので要チェックですよ。
よく聞かれる質問のひとつが、「行きたいけど、子連れでも大丈夫?」ということ。答えは「もちろん大丈夫!」。
私がよく利用している、家族皆で、そして周りに気兼ねすることなく楽しめる店を紹介します。
「STRIP STEAK(ストリップステーキ)」は、食のアカデミー賞といわれる「ジェームスビアード賞」をはじめ、数々の受賞歴を持つアメリカのミシュランスターシェフ、マイケル・ミーナ氏が手がけるステーキハウスです。ワイキキのインターナショナルマーケットプレイス内にあります。
ミシュランスターシェフのレストランなので、敷居が高そう! と思いきや……とってもキッズフレンドリーな店なんですよ。家族皆でハッピーアワーを楽しめるって魅力的ですよね。
友人家族に教えると必ず喜ばれてきた間違いないこちらの店。いったいどんな風に楽しめるのでしょうか? 私が訪れて体験してきたことや感じたことを、皆さんだけにお伝えしたいと思います。
推しポイント1
ステーキの焼き加減が常に安定していて、いつ訪れても最高のステーキが味わえます。さらに、バーテンダーやソムリエの実力が高く、センスがいいのもgood。
推しポイント2
屋内だけでなく、オープンテラスの席もあり開放的な雰囲気。さわやかな風を感じながら本格ステーキを堪能できます! ハワイならでは、いえ、こちらならではの特別な空間です。
推しポイント3
フレンドリーな接客。「キッズウェルカム!」というおおらかさを感じます。だから、気を遣わずに楽しめるんです。
ハッピーアワーは、毎日16:00~18:00。バーカウンターのみの利用です。
以上のアメリカにおけるメジャーな祝日は、ハッピーアワーの営業はありません。
先日、6歳の女の子がいるハワイ在住の友人家族と食事に行くことになった際もハッピーアワーを利用しました! その時オーダーしたおすすめのフード&ドリンクメニューを紹介します。
まずはドリンクメニューから。
ハッピーアワーならではのぐっとお得なアルコール類。カクテル10ドル、ワイン9ドル、ビール6ドル、酒9ドル、ボイラーメーカー(ビール&ウィスキーショット)11ドル……とどのドリンクもレギュラー価格のほぼ50%引き(レギュラー価格は19ドル〜)。通常メニューと比べるとやっぱりお得!
モクテル(ノンアルコール)もリクエスト可能(15ドル)。色合いがすてきなドリンクにテンションもあがります。
さて、お次はフードメニューをチェック! こちらも、ずいぶんお得。
絶対にオーダーしてほしいのは、「Holo Holo Burger & Fries」(21ドル)。高級ステーキハウスのハンバーガーは、はずせませんよね! しかも、ハッピーアワーだけの特別メニューなんですよ。子供に大人気のフレンチフライも、マストです。
ほかにも、通常メニューの半量でオーダーできる人気メニューが、こちら。
少しだけ時間をずらせば、高級店でこんなにお得度高く楽しめるハッピーアワー。しかも、キッズフレンドリーだから家族皆で気兼ねなく過ごせる! ここが重要なポイントですよね。
もちろん、ディナータイムはまた格別な雰囲気。ドレスアップして過ごす時間は、ハッピーアワーとは違った魅力がありますよ。
いかがでしたでしょうか? 次回は、記念日や旅のラストナイトディナーなど、記憶に残る「旅先での食の楽しみ方」。料理のおいしさやお得さだけではない、レストランの別の一面をお伝えしていきます。
監修:地球の歩き方
2023年12月時点で、1ドル:約142円です。