• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

人気の山梨県北杜市”田舎暮らし”の楽しみ方~栗・クリ・くり

水月

水月

山梨特派員

更新日
2024年10月1日
公開日
2024年10月1日

こんにちは~山梨特派員の水月です。
「人気の山梨県北杜市”田舎暮らし”の楽しみ方」27回目は「栗・クリ・くり」。
庭に生る栗を、毎年、秋に楽しんでいます。

AD
15年くらい前に植えた庭の栗の木

北杜市明野町の我が家の庭では、9月半ば頃、栗の毬が青いまま落ち始めます。そして9月末には収穫を終えるのが毎年のこと。近所でも10月に入ってから収穫というところもあるので、栗の木の種類や陽当たりなどの環境にもよるのでしょう。

土鍋で炊いた栗ご飯
近所の田んぼから購入している新米

まずは、栗ご飯。9月半ばには新米が届くので、もちもちの新米で栗ご飯を炊きます。

栗入り筑前煮

そして、栗をたっぷり入れた筑前煮。剝いた栗を入れてから1時間ほど煮ます。

40分蒸してくり抜いた栗
栗ポタージュスープ

茹でた栗をくり抜いて、玉葱とバターで炒めフードプロセッサーでクリーム状にして、ポタージュスープにしてもおいしいんですよ。塩胡椒の味つけだけですが、こっくり優しい甘味です。

鬼皮を剝いて重曹を入れて茹で、灰汁抜きします
4回茹でこぼして砂糖を入れて煮て完成

ちょっと手間がかかりますが、渋皮煮にも挑戦しました。

収穫した栗は、新聞紙に包んでジップロックに入れチルドルームで保存しています。だんだん甘味が増し、ひと月くらいは保存できます。
茹でてから冷凍すれば、3ヶ月持つというレシピもありますから試してみてもよいでしょう。

完全無農薬というのも、庭の栗ならではの魅力です。(消毒もしていません)
栗仕事はちょっとたいへんですが、ムリなくケガなくおいしくをモットーに、楽しんでいます。

トップへ戻る

TOP