
【鳥取県】ポカポカ陽気な季節に楽しみたい!鳥取県倉吉市のお花見スポット♪
2025.3.9
キーワードで検索
こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。
ワタクシの鼻は春の訪れを感じるとともに(?)くしゃみな日々ですけぇ今から憂鬱ですが、ポカポカ陽気な季節はあっという間だけぇ楽しみたい気持ちでいっぱい!! ちなみに山陰の天気はすごい気まぐれだに!!暖かかったと思ったら急に寒くなったりしますけぇ鳥取県にお出かけ予定の方は織物を用意しておくとよいですよ。
さて、今月は、これからポカポカ陽気な季節に向け鳥取県にお出かけを予定しとんさる方がおんさると思いますので「お花見特集」と題して鳥取県中部を中心にお花見スポットをご紹介します。
湯梨浜町(ゆりはまちょう)野花(のきょう)にある野花豊後(のきょうぶんご)と言う品種の梅が特産品で野花でしか見ることができない梅ですに。東郷湖・日本海を望む景観を誇る「山陰随一の梅林」で、現在、2,000本の梅の木があり、3月上旬~3月下旬頃まで特徴あるピンク色の美しい花を咲かせています。
今年も野花の開花期のみ野花地区の許可を得て個人の農園を散策できる限定企画「野花梅渓散策プラン」が開催中です。お散歩をしながら自然が魅せる素晴らしい風景と音色、また神社参拝、列車とのショットなどお楽しみいただけるかと思います。歩きやすい靴でお出かけつかぁさい。ワンちゃんとの散策もOKです♪
「野花梅渓散策プラン」
期間: 2025年3月2日(日)~3月20日(祝・木)
場所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町野花地区(プラン以外での野花集落散策はお断りします)
料金: 個人プランお一人様400円~700円(詳しくは下記URLをご参考ください)
問合: 湯梨浜町観光協会(0858)35-4052
湯梨浜町(ゆりはまちょう)羽衣石(うえし)にある標高372mの羽衣石山山頂には、この地を治めていた南条貞宗の山城跡「羽衣石城跡」があります。残念ながら関ケ原の戦いで領地没収となり廃城になりましたが、1990年に建てられた模擬天守があり在りしの姿を見ることができます。
「羽衣石城跡」から見える青空の下で映える山々と日本海の美しい景色。南条氏も見とんさった景色だらぁか? と思いをはせながら、気持ちのいい風を感じてホッとする。残念ながらこの年は、桜のピークが終わった感があっただけど、桜の季節また天気のよい日にお弁当を持って展望台やベンチでのんびり過ごすのもええネ♪
ここが、かつて戦国時代の舞台のひとつだったんだと歴史の風を感じるとともにすばらしい景色に気持ちが高まります。現在は、公園として整備され展望台もあり登山道入口には駐車場、トイレも完備されています。
ちなみに、登山道入り口駐車場から徒歩約15~20分程度かかる上に登山道が険しいところもありますけぇ履き慣れた靴をオススメします。また、「羽衣石城跡」にはトイレがありませんけぇゆっくりできんかも知れませんが、ポカポカ陽気な季節にしか楽しむことができない自然が魅せる美しさをお楽しみいただけるかと思います。みなさんの「鳥取旅」が思い出いっぱいになりますように。
湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある東郷池周辺にある桜並木。ポカポカ陽気な季節、青空の下で桜のトンネルをドライブやサイクリング、また、お散歩をしながら楽しむことができますに。
かつて、松崎城があった跡地に旧小学校があり桜の名所としても有名ですに。現在、廃校になった旧小学校はリノベーションされ「さくら工芸品工房」になっとるですが、「さくら工芸品工房」から桜とともに眺める東郷池がキラキラと輝いて美しいのでオススメ。
また、「さくら工芸品工房」内にワークショップ、カフェなど店舗があります。のんびりとカフェで過ごす贅沢時間もええし、ワークショップで体験する思い出もええかと思います。詳しくは、店舗案内をご参考ください。
湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある「HAKUSEN」東郷温泉の玄関口でもあるJR松崎駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。雑学ながら鳥取県のヘソ的な位置にある東郷池(とうごういけ)に面しとるけぇ四季を通じて色げな東郷池の景色を楽しみながらのんびりとカフェ時間を過ごすことができますよ。
素晴らしい東郷池の景色を眺めながら楽しむカフェ時間、心地のよい空間の中で過ごす自分時間とても贅沢。みなさんの「鳥取旅」が思い出いっぱいになりますように。
「HAKUSEN」
住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町旭127-2
駐車場: あり
定休日: URLにてご確認ください。
営業時間: テイクアウト10:00~17:00、カフェ11:30~17:00
※カフェのご利用は小学生以上の方。土日祝は1時間の利用制限あり。予約不可。