キーワードで検索
キンバリー観光の目玉がバングルバングルBungle Bungleだ。ホールズクリークとカナナラの間、グレートノーザン・ハイウェイからオフロードを60kmほど入ったパヌルル国立公園の一部で、砂岩質の岩山が幾重にも折り重なる山脈だ(バングルバングルとはこの地の先住民の言葉で「砂の岩」を意味する)。
この奇景は、今から3億5000万年前に山脈西部から流れ出し堆積した砂岩が隆起し、その後2000万年に及ぶ風雨の浸食によって造り上げられたといわれている。丸みを帯びた独特の峰はビーハイブ(蜂の巣)と呼ばれ、岩肌の縞模様は苔と珪土が造った自然の芸術だ。
バングルバングル観光は基本的にツアーとなる。個人で4WDをレンタルして行くにしても、あまりに道が悪く、相応の運転技術とメカニックに関する知識が必要となるからだ。ツアーはブルーム発着4泊5日以上、カナナラ発着2泊3日以上というのが一般的。カナナラからなら遊覧飛行を兼ねた日帰りツアーもある。ツアーでは国立公園内の人気の見どころピッカニークリークPiccaninnyCreek、カテドラルゴージCathedralGorge、エレファントロックElephantRock、エキドナチャズムEchidnaChasm などを大型4WDで見て回る。また遊覧飛行機で空から眺めるのもおすすめなので、ぜひ参加してみたい。
なお雨季にはグレートノーザン・ハイウェイからのアクセス道路がクローズして観光できないので注意したい。
ブルーム発着5日間の4WDツアーを催行している。
グレートノーザン・ハイウェイからパヌルル国立公園へ向かうオフロード入口にあるバングルバングル・キャラバンパーク発着1日4WDツアー。