キーワードで検索
近代アートならおまかせ
世界のモダンアートが展示されているニューヨーク近代美術館(モマ)。ビジネス街であるミッドタウンに堂々と存在する便利さもあり、ニューヨーカーをはじめ、世界中の人々に愛されている。
もともとは、1929年にジョン・D・ロックフェラーJr.夫人ら3人のニューヨーク市民によって設立。8枚の版画と1枚の素描画からスタートしたコレクションは今や15万点を超える数を誇る。2004年には日本人建築家、谷口吉生氏のデザインによってリニューアル。そして、2019年10月に展示エリアの拡張のため、さらなる改装を行った。ギャラリースペースを追加し、分野の垣根を越えた展示など、所蔵作品の見事なキュレーションに加え、いち早く斬新なアーティストとのコラボを行うなどのバランスはさすが。これからも楽しい企画展を見せてくれることだろう。
オーディオ・ガイド・プレーヤーを無料貸し出ししている。日本語もあり。1、2、5階のレンタルブースで写真付きIDを預け(パスポート不可、日本の免許証か学生証)、それと引き替えに貸りる。終わったら同じブースに戻り、返却と同時にIDも返してくれる。
毎月第一金曜16:00〜20:00は、入場が無料になる。ただし、NY市在住者が対象。
会員になると、入場料が割引や無料になったり、ミュージアムストアでの買い物が〜20%割引になる。何度も行く人にはおすすめ。会費$100〜。
作品や美術館に対しての理解を深めるために行われる。詳細はウェブサイトか当日ロビーの掲示で確認を。開館日の11:30〜、13:30〜。予約不要で無料。